多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
藤沢さんからの頂きモノ。葉挿し苗だっけか??
1年くらい経つかな。
茎立ちバイネシー 1
なかなか大きくなりなせぬ。
むしろ葉が少なくなって、更には茎立ちをしだした。
鉢左部分にホッチキスの針が刺さっていますが、例の如くスルーしてください。
取ろうと試みたのですが、ガッチリ食い込んでで無理やった。。。

それにしたって、またしても葉が少なくなりそう。
左右の外葉がペラペラよ。。。

・・・っていうか ↓こんなに
茎立ちバイネシー 2
葉が起き上がってましたっけ??バイネシーって。
もっと平べったく広がってるイメージ。
水が少ないかぁ。
葉もペラペラになるし。。。
グラプトだし、雨ざらしにしてみようかな。
いやいや!今の季節からのチャレンジは無謀だな。
1鉢しかないし、失敗が怖いわ。


全然関係ありませんが、実家のヒメツルソバがキレイだったんで。
茎立ちバイネシー 3
駐車場の隅にグラウンドカバーとして植わっているのですが
長女はピンク大好きなので、
「ママ!踏まないで!!お花、痛いって!」
と激怒します。。。踏まないで歩く方がよっぽど難しいのに
必死になって飛び越えて家の中へ・・・。


そんなにピンクのポンポンが好きなのね。


ママは、むしろ葉っぱの方が好きなんだけどな。。。


「haco」だけにね。。。



おあとがよろ・・・・・・しくなくても終わりますよ。今日は。


では、また。



コメント


 「バイネシー」って言うのですか?
 いい色ですネェ。
 うっとりしちゃいました。
 オレンジからグリーンに変わるグラデーション、素晴らしいです。
 個人的には横に広がるより、このように株立ちした方が好きですが・・・。
 「葉のペラペラ」は「新陳代謝の果て」なんでしょうか?
 これだけ活き活きしているので問題ないように思えますがネェ・・・。
 「お花、痛いって!」、優しいお嬢さんですネ。
 やはり良家のお子様は、おっしゃることが違いますネェ。
 「haco」さんもジョークを・・・。
 まさか、お歳は「じょうく」で、来年二十歳では???
2009/11/21 21:53URL  fufufuのfu #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんばんわ~。

そうです。「バイネシー」です。

>  「葉のペラペラ」は「新陳代謝の果て」なんでしょうか?
うーん。。。水が足らなかったのだと思います。。。
あんまり知識がないので、当てにはならないと思いますが
成長するときに下葉が枯れていったりするのは、水分不足なのかなと思い始めてきました。
アエオとか茎立ちするタイプは違いますけど。
エケの中でも横に広がるタイプなんかは、下葉を残しつつ、ぷっくら仕上げるのがきれいですよね。


>  やはり良家のお子様は、おっしゃることが違いますネェ。
いえいえ。。。毎日手を焼いていますよ。。。
ワタシがもっと穏やかに接するべきなんですけどね~。
子育ては自分育てとはよく言ったものです!つくづく実感。。。



>  「haco」さんもジョークを・・・。
>  まさか、お歳は「じょうく」で、来年二十歳では???
あはは!そんなに若かったらいいですけどねぇ♪
アラサーとでも言っておきましょうか☆黒柴ダイスキ戌年ですv-286

2009/11/22 01:06URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/65-60db3760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

