多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
我が家にある2つの姫秋麗。
ワサワサ殖える姫秋麗。
植え替えポロポロ姫秋麗。
2つの姫秋麗 1
左:園芸店産   右:群馬の趣味家さん産
じぇ~んじぇん違う!ってんでね笑(←いつかの父のマネ
おもしろいもんですね。

アップにして比べてみますと・・・
2つの姫秋麗 2
↑園芸店産。
さくらいろ。キレイないろ。
でも葉数少なく細い。


2つの姫秋麗 3
↑趣味家さん産。あはは。コゲテル。。。
グレーに近い。染まっても紫に近げ。
ガッチリムチムチ。

隣同士に置いてあるし、水やりもほぼ一緒。
そしたら土とか鉢とか。

右の状態で左みたいな色をしてればベストなんだけどなぁ。。。



昨日、大きなカマキリがハウス内にいるのを発見。
ワタシ、昆虫ニガテなのです。。。ミミズとかトカゲ・カエルの方が得意。
しかも定位置からちっとも動かない。

生きているのかも怖くて近寄れないため確認できず。

そして今朝。
5センチぐらい下に下がってカマで顔を洗っている。。。

こわい。こわすぎる。。。
どうしよう。出てってくれないかな。。。
もしかしたら多肉たちを食べちゃうかもしれないし。←超本気!!

今、調べたら肉食らしいですね。あはは。いらぬ心配だったみたい。
肉は肉でも、うちのニク達は食べられない肉だからね!!と家の中から呼びかける。
どうやら後ろ脚の付け根に耳があるみたいですよ?



あぁ。。。苦手なのにたくさん調べちゃった。。。



先ほど、まだいるかと見てみたら、いなくなってました。ホッ。



せめて庭に移動しておくれよ。。。


スポンサーサイト

コメント


姫秋麗?まだ見たとき無いな。やっぱ秋麗よりかわいいね。同じ種類でこの違いは・・・テンションあがるねv-10なんだろう。土ぐらいしかないのかな?

カマキリうちにも出ますよ。同じやつがうろちょろしてる。虫好きだけど触れない・・・でもこの間生まれて初めてカナヘビ触りました。カナヘビって知ってる?
2009/11/20 19:44URL  こーみー #-[ 編集]

姫秋麗♪
かわいい~♪
確かに 右の状態の左の色 見応えありですね)^o^(
でも 左の状態で右の色・・・(/_;)ちょっぴり淋しいかも
お店で二つ並んでたら どっち選ぶんだろ?

カマキリ・・確かに ほらほらってカマ 構えると いくら小さくても威圧感ありますよねぇ 
しばらくいたんだろうけど・・自分が気づく時は突然で!! パニック!! 
hacoさんハウス居心地いいのでは?  
前に 下の子の自転車のハンドルの所に居た事があって 
2~3m進んだ所で 自転車ほうり投げて 
大泣きしてた事あったなぁ~なんて思いだしました(笑)
何事が起きた!!と思ったら 「カマキリ」 下の子も虫ダメです(^^ゞ  
2009/11/21 08:33URL  *taka*taka* #-[ 編集]


 へ~? 育った環境でこんなにも違うのですか?
 驚きました。
 我が家の「姫秋麗」は、まだ小指の頭くらいなので羨ましいです。
 「近げ」って、もしかして群馬県ですか?
 ローカルな言葉、大好きなので、ちょっぴり気になりました。
 「カマキリ」、見つけるとすぐに退治しちゃいます。
 でも近付くと鎌首をもたげての威嚇、結構怖いです。
 「カマで顔を洗っている」のは見たことないですネェ。
 私は以前「釜」ではなく「洗面器」で洗ったことはありますがネ~。
2009/11/21 22:03URL  fufufuのfu #-[ 編集]

こーみーさん
こんばんわ~。
> 同じ種類でこの違いは・・・テンションあがるねv-10なんだろう。土ぐらいしかないのかな?
こんなに違うとエケなんかじゃ違う品種なんだと思っちゃいそうですよねぇ。
違いを自己分析してみたところ、ピンクの小さい方は、ちゃんと根付いてないのだと思われます。
茎もヒョロヒョロだし。鉢の外から土をグイグイしてみると、そんな感じが(汗)
モサモサの方は木質化しそうなくらいガッチリしてるし。



> でもこの間生まれて初めてカナヘビ触りました。カナヘビって知ってる?
カナヘビですか?聞いたことあるような。。。
ちっちゃいヘビですか?トカゲの延長みたいな。どんな延長!?って話ですよね(>_<)
噛まないヘビなら、ワタシでもナデナデできそう♪

2009/11/22 00:42URL  haco #-[ 編集]

*taka*taka*さん
こんばんわ~。

> かわいい~♪
でも 左の状態で右の色・・・(/_;)ちょっぴり淋しいかも
姫秋麗って、ホント可愛いですよね!
葉挿しも簡単だし、その気になればウジャウジャ増えますね!
確かに左で右の色だったらスルーしそうですよ。。。
この色だから大事にされているような気が(汗)



> しばらくいたんだろうけど・・自分が気づく時は突然で!! パニック!! 
そうそう!そうなんですよ!
そこにいるって分かっていれば、ちょっとは平気なんですけど
突然気づくもんだから、すっごい怖いんですよ。。。
何をしてくるってわけでもないのに。。。
 

> 前に 下の子の自転車のハンドルの所に居た事があって 
2~3m進んだ所で 自転車ほうり投げて 
大泣きしてた事あったなぁ~なんて思いだしました(笑)
あはは!・・・ごめんなさい。笑ってしまいました・・・。
自分のことじゃないから笑ってられるけど、もし自分だったら・・・
大絶叫の大号泣、間違いなしですよ。。。
お子様の心中、お察しします。

  
2009/11/22 00:44URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんばんわ~。

>  へ~? 育った環境でこんなにも違うのですか?
小さいピンクの方は、ちゃんと根付いてないのだと…。
根張りが充分でない→育たない(小さい・葉が細い)
             →水を吸えない(紅葉しやすい)
てなかんじで。


>  「近げ」って、もしかして群馬県ですか?
 ローカルな言葉、大好きなので、ちょっぴり気になりました。
えっ!近げってローカルな言葉なんですか!?オドロキです!
そりゃ入力しても変換されないハズですね!
群馬じゃなくて埼玉ですよ~。と言っても、「片足伸ばせば群馬」の半分群馬人ですが(笑)


>  「カマキリ」、見つけるとすぐに退治しちゃいます。
退治できるのならしたいです!近づくことさえできないっていう。。。恐ろしい存在ですよ(泣)>

>  私は以前「釜」ではなく「洗面器」で洗ったことはありますがネ~。
ワタシも!なにせ、実家が銭湯でしたから。
家でシャワーを初めて使ったのは、中学2年生くらいでしたよ。
あぁ。洗面器、懐かしい。。。

2009/11/22 00:53URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/66-fcff5a2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

