多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 セダム
tag : 
どうも。玉葉量産委員会、会長の「haco」です。
どうぞよろしく。
ちなみに、副会長・会計・書記も兼任しております。
この会、1人しかいないからね。

タイトルに使っている「量産」てコトバ。字引きで調べたら
「同一規格の製品を大規模な近代機械設備を使って大量に生産すること」だって。
超小規模で古典的な園芸設備を使ってますが、何か?
他に的確な言葉が見つからないので、仕方なし。


前置きが長くなりましたが、大好きな玉葉を殖やそうと
委員会を設置しましたよ。
高校の頃から何かと「委員会」ってくくるのが好きなワタシ。○○大好き委員会とかねっ!

きっかけの一鉢↓
NEC_0105.jpg
09・9・25  暴れ放題・伸び放題の玉葉チャン。
真ん中らへんでチョキチョキチョキ。。。
もう1つの鉢にせこせこ挿して。。。

そして2か月後・・・
玉葉量産委員会 1
地味に2鉢に殖えました。
やり方がウマけりゃ、もっと鉢数が増えただろうけど。

玉葉量産委員会 2
切ってから元気になった気がします。
相当根づまりしてたからね。

紅葉した色味がたまらんねぇ!!

あっ!委員会のこと書くの忘れてた・・・。オイオイ・・・
チョキチョキした時にポロポロ落ちた葉や
欲を出してもぎ取った葉を葉挿し「量産(笑)」中。

玉葉量産委員会 3
まっ!4鉢だけなんですけど(汗)
↑これが10.3の様子。
そして10.19になり
玉葉量産委員会 4
約2週間で発芽率100%の優秀さん。

そしてそして本日↓
玉葉量産委員会 5
ゆっくりゆっくり大きくなってます。
てか、こんなに小さくても紅葉するのね。


とっても簡単でたくさん殖えるので
あったかくなったら更に殖やそうかな。玉葉丼とか♪
個別の鉢じゃなくて、デカ平鉢とかの方が楽かも。
でも、そんなに玉葉だけ殖やしてどうする!?って言われたら
返す言葉もございません。


だって好きだから??




なんてったって
玉葉量産委員会の会長兼副会長・兼会計・兼書記だからね☆



ハイ、自己満足!



コメント

玉葉量産委員会 会長様
リンク貼らせてくださいね)^o^(
頂いていきま~す♪
2009/11/24 06:22URL  *taka*taka* #-[ 編集]


あはははっ、うちには、6号鉢の虹の玉とオーロラとハンメリーと乙女心と白牡丹があります。そして、8号鉢の乙女心もあります。どんだけぇ~っていう感じです。これでも、半分くらいに減らしたのですよ(^^ゞ
ついつい好きなものは増やしてしまいますよねぇ。
2009/11/24 08:50URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


いいなぁ・・・あたしも白牡丹と乙女心増やそうかなぁ。一つの種類を極めるってのもいいかもねv-34

頑張れ会長!
2009/11/24 19:53URL  こーみー #-[ 編集]


 「玉葉」ってこんなに大きくなるのですか?
 我が家のはまだ小指の頭くらいです。
 なのでカットしたら、なくなっちゃうよ~。
 ところで量産が忙しくなったら猫の手も借りたいでしょうネ。
 「『たまば』どこだ、どこに行った~」と、探してみては・・・?
2009/11/24 21:03URL  fufufuのfu #-[ 編集]


玉葉、私も好きです!!
ただ、この葉挿しの様子を見ると・・・恐ろしい量になりそですね。
でも、玉葉なら、寄せ植えでも、いい役してくれそうだから量産委員会、イイと思いまーす!
2009/11/24 23:17URL  hiri #AZKCfCj.[ 編集]

*taka*taka*さん
ありがとうございます♪
大歓迎なので嬉しかったです☆

2009/11/25 13:33URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
bisuiさんのところの、いつかの乙女心が大集合した記事に驚きながらも、とっても羨ましかったのをすごく覚えてますよ~。

> ついつい好きなものは増やしてしまいますよねぇ。
そうなんですよねぇ!そしていつしか置き場所がなくなり
こんなに増やしちゃったけど、どうしよう・・・みたいな(笑)
この際、満足するまで増やそうかと目論んでます♪
2009/11/25 13:40URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
白牡丹と乙女心がお気に入りなんですね!
白牡丹も葉挿しが超簡単なのでモリモリさせるのも楽しそうですよね♪
乙女心は葉挿し、できなくもないですけど挿し穂とかの方が効率良しですね~。
2009/11/25 13:45URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
玉葉は結構モリモリ伸びて増えていくので楽しいデス。
お水も好きみたいだし。成長も結構早いかなと踏んでます。

>  ところで量産が忙しくなったら猫の手も借りたいでしょうネ。
>  「『たまば』どこだ、どこに行った~」と、探してみては・・・?
あははっ!でも猫にぐちゃぐちゃにされて終わりそうな気が(笑)
2009/11/25 13:49URL  haco #-[ 編集]

hiriさん
お久しぶりです☆お元気でしたか~?

虹の玉のミニバージョンみたいで可愛いですよねぇ!

> ただ、この葉挿しの様子を見ると・・・恐ろしい量になりそですね。
恐ろしい量になって収拾がつかなくなったら、里親を募集しようかな?とも思ってます。
まだまだ、先のことになりそうですが。
どれだけ増えるか・・・楽しみデス♪


2009/11/25 13:54URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/68-aade75a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

