多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
昨日は4カ月ぶりくらいに友達と会ってきた。
高校の頃からの親友。
いわゆる10年来の友達ってやつ。
今は皆、結婚して子供を産んで
ママ3人・チビちゃん達5人。
あの頃よりも賑やかでワイワイ楽しいひと時でした。

そのうちの友達の一人が10年前
「子供ができたら”すみれ”って名前にしたいな」
って言ってたような。。。
ね?言ってたよね??

ってことで
すみれ牡丹 1
すみれ牡丹
大好きな品種です。
左:今年の高島平   右:去年の夏の長野旅行
にて。両方ともK玉大先生のトコロ産。

でも、右のは中々一筋縄ではなく。。。
↓購入2カ月後の様子(08・10・7)
すみれ牡丹 2
ベロ~ン。キタナイ、キタナスギル、○万○○ん○ゅう!←かなりのローカルCM。。。のパロディー。
グラグラしてたし、復活するかなぁ?と心配でした。

その後、さらに2か月が経ち・・・。08・12・29↓
すみれ牡丹 3
どうにかこうにか引き締まり。
まぁまぁかな?なんて思っていたのですが
その後の冬の間はチューリップの蕾のようなブサイクな状態で・・・
まぁ、2枚目の写真よりはマシですが・・・
そして春~秋でなんとか持ち直した様子です。

でもまた
すみれ牡丹 4
中心が伸びてきました。。。今年の冬もチューリップ再び!?
春の飛鳥山でK玉大先生から
「大きくなる兆し」と伺ったのでヒヤヒヤしながらも期待はしてますが。。。

↓これが左のアップですが
すみれ牡丹 5
こちらは伸びる気配なし。きれいに大きくなってくれるといいなぁ。。。



それにしても「バイオレットクィーン」欲しいなぁ。。。
違いを確認したい!
あとはガチの「ローラ」


イベントで出会うが先か

長野へ行くが先か・・・・・・



我が家に迎える準備はバンタンですよ~。


マンタン??


いまだにアヤフヤ。。。。。。




頭ワルッ。。。





コメント


 ビフォアーとアフター、こんなにも違うのですか?
 驚きです。
 特に最後の二枚の写真、いいですネェ・・・。
 ウットリしちゃいました。
 こんな色を出せるなんて、多肉育成の天才ですネ、「haco」さんって。
 今度、秘訣を伝授して下さいネ~。
2009/11/26 18:50URL  fufufuのfu #-[ 編集]


ここまで違うと立派!これじゃ別物だと勘違いして同じの買って来ちゃうかもv-39

大きくなる兆しっていうんならどこまでもどこまでも大きくしちゃってください!
2009/11/26 19:33URL  こーみー #-[ 編集]

fufufuのfuさん
>  ウットリしちゃいました。
ワタシもすみれ牡丹の色合いが大好きで、うっとりしながら眺めています。

>  こんな色を出せるなんて、多肉育成の天才ですネ、「haco」さんって。
>  今度、秘訣を伝授して下さいネ~。
いやいやいやいや!2枚目の写真みたいにヒドイ状態にしちゃいますから。。。
ワタシでお役にたてることがあればなんなりと・・・
って言っても、教わることがほとんどの超初心者なので当てにはなりませんよ~。
2009/11/27 13:41URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
> ここまで違うと立派!
ありがとうございます!やっとなんとか「普通のすみれ牡丹」になりました(^_^;)

> 大きくなる兆しっていうんならどこまでもどこまでも大きくしちゃってください!
そうですね!大好きな品種だし♪
潰さないように頑張ります!!
2009/11/27 13:43URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/69-abaa19c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

