多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
あ~。あったかい。。。
ひなたぼっこしてお昼寝したい気分だわ。

今日も多肉たちの様子を見に行き
「みんな元気にしてるかい?」なんて中腰でニヤニヤしてたら
一気に顔が硬直しましたよ・・・。

クマもネコもウサギも、テカテカ光ってる・・・
こっちの方の天使や美人さんまでも・・・
そうです!ナメクジが我が物顔で私の大事な多肉たちの上を
土足でヅカヅカ歩き去って行った痕跡なのですよ!!

もうっ!わざわざデコボコ動きづらい場所に来なくてもいいのに・・・。
てか、ナメクジにとっちゃ、動きづらいとかないんだろうね・・・。

恐るべし、軟体動物!


こちらは、そんな被害を受けてませんよ~。
サメ肌エケ パルチュラ 1
パルチュラ
サメ肌だから痛くて嫌がったのかなぁ??
正面から見ると、どうってことありませんが
後ろ姿は・・・↓
サメ肌エケ パルチュラ 2
ジャ~ン!伸びてます。。。
白牡丹とかみたいに縦に伸びるタイプなのか
はたまた、黄麗みたいに徒長しやすいタイプなのか??


購入時はこんな感じ↓  09・6・8撮影
サメ肌エケ パルチュラ 3
今年の高島平で買ったんです。  
半年で大分大きくなりました。
・・・・・・やっぱり徒長??

それにしても、ホントにザラザラで。
サメ肌エケ パルチュラ 4
触ってみると指に引っ掛かる感じがクセになってます♪


株元には
サメ肌エケ パルチュラ 5
赤チャン♪
ウキウキしますね。

でも、よぉく見たら小さな葉っぱにカイガラが!!

ショックショック!パラショック!!(←母のマネ。。。パラって何??

あ。。。撮影に夢中で、補殺はしたけどダメ押しベニカを忘れた。。。

しまつた。いそがなきゃ。。。


それでは みなさま ごきげんよろしゅう。。。



スポンサーサイト

コメント

サメ肌(/_;)
すごく ザラザラ感 見ててもわかります(/_;)
赤ちゃんも そんなに小さいのに ザラザラしてる

ナメクジ・・・ゆっくりなのに どこまでもキラキラと
「ここ通りました」と言わんばかりに ずぅ~と跡ありますよね 応援PP
2009/11/26 15:12URL  *taka*taka* #-[ 編集]


アップの写真きれいですね~
触ってみたいザラザラです♪
カイガラって色つき(紫とか赤とか)に多いイメージなんですが、思わぬところにいますよねk!!ナメクジもですが、ほんとにくいです~
2009/11/26 17:33URL  satofu #-[ 編集]


ナメクジに食べられてなかった?うちのは1cm未満のカタツムリと巨大ナメクジによく食べられます・・・

こんな名前のエケ初めて聞いたよv-10しかも鮫肌なんて・・・まだまだ勉強不足だなぁ・・・
2009/11/26 19:36URL  こーみー #-[ 編集]


 多分お若いのでご存知ないでしょうが、昔、駄菓子屋で、今で言う付箋紙のようなものを舐めると、「当たり」とか「外れ」の文字が浮き出るものを思い出しました。
 これが「舐め籤」だったのです。
 歩いただけで被害はなかったのですか~?
 我が家にはナメクジも寄り付かない・・・。
 それだけ「魅力がない」ってことなのでしょうかネェ・・・?
 それもまた、寂しい~。
2009/11/26 20:46URL  fufufuのfu #-[ 編集]

*taka*taka*さん
こんにちは~。

> すごく ザラザラ感 見ててもわかります(/_;)
アップにすると特に分かりますよね~。
硬めの産毛がびっしり付いてますよ。
ワタシは嫌いじゃないんですけどね~。



> ナメクジ・・・ゆっくりなのに どこまでもキラキラと
> 「ここ通りました」と言わんばかりに ずぅ~と跡ありますよね 
そうなんですよぉ。。。
足跡を残して帰るところがなんとも。。。
辿って行っても姿はなく。。。
もう、どっか行って~~!って祈っています。

いつも応援ありがとうございますね☆
2009/11/27 13:08URL  haco #-[ 編集]

satofuさん
こんにちは~。

> 触ってみたいザラザラです♪
そうなんですよ~。サメ肌ってなんかキモチワルイ。。。ってイメージがあるのですが
コレは何故か触っちゃうんですよ。


> カイガラって色つき(紫とか赤とか)に多いイメージなんですが、思わぬところにいますよねk!!
確かにデビーとかパールフォン・・・とか、高砂さんとかカイガラの大好物ですよね。
しかも、隣の鉢とかにどんどん広がっていくから、発見が遅いと悲惨な結果に。。。
こまめなチェックが大事なんだなぁと痛感します。
2009/11/27 13:14URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
こんにちは~。

> ナメクジに食べられてなかった?
先ほど確認しましたが、食べられた痕跡はありませんでした!
こーみーさんのトコは食べられてしまうんですか・・・。それは相当な煮えくりようですね!
どうにか出没しないように出来ないのかしら??


> こんな名前のエケ初めて聞いたよv-10
ワタシもイベントにて初めて目にしました!特にエケは種類が多くて、きっと知らないものの方が多い気がします。
ちなみにこれは「クインテンシスコルンビアナ」ともいうみたいです。
・・・が、長くて覚えられないので「パルチュラ」と呼んでます(汗)

2009/11/27 13:24URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんにちは~。

そんな名前の駄菓子があったのですね!?
おもしろいですね!
ワタシも子供のころ、よく駄菓子屋さんに行きました!
お気に入りは、さくら大根・よっちゃんイカ・すもも・梅ジャム・・・
振り返ってみると、酸っぱくて着色料たっぷりのものが好きだったことに気づきます。
でも、おいしかったなぁ。。。

>  歩いただけで被害はなかったのですか~?
>  我が家にはナメクジも寄り付かない・・・。
幸い、食べられたような痕跡はありませんでした。
寄りつかない方がいいじゃないですかぁ!
来たら来たで、困りますよぉ(>_<)


2009/11/27 13:34URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/70-c268a81b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

