多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉 セダム
tag : 
日に日に寒くなってきましたね。。。

おひさまが出ているか出ていないかで
体感温度が全然違う。
多肉たちも太陽を欲しがっていますよ。。。

こないだの飛鳥山にて、錦玉園さんブースにあったプロリフェラが
かな~り可愛くて「うちのと全然違う!!」と
ショックを受けたのですが
今日見たら、うちのも・・・
プロリフェラ 1
いい具合に染まっています。
近くで見ると、とっても可愛いことに気づきました。

近くで見ると。近くで。コレ、重要デス。
近くで見ると結構可愛いのに・・・
引きで見ると・・・・・・

プロリフェラ 2
あぁ。。。
暴れ放題。。。
ランナーで増えるんですが、チョイチョイ切ってあげれば
もっといい状態になっていたはずなのに。。。

これからは、もっと手をかけてあげて
モリモリギュウギュウを目指すぞ!!




ちなみに入手時↓09・2・14
プロリフェラ 3
札に「ューティ・セダム」と見えますが
「リトルビューティー」でなく「プロリフェラ」
リトルビューティーはランナーでは殖えないそう。

なんだかややこしや。。。



今日、長女が遊びながら、おもちゃの缶に頭をぶつけた。
「イタイ!」と甘えてきたので、たまには優しくしなきゃと思い
ワタシの膝の上に座らせ、頭をなでてあげた。
嬉しそうな顔をして身を委ねる長女。
かわいい。
お姉ちゃんとはいえ、まだ4歳になったばかりだもんね。

すると、おもむろに歩き出す次女。
そして、長女がぶつけた缶に自ら頭をぶつけ
長女と同じように「イタイ!」と甘えてきた。


目に見えたヤキモチ。
自分も同じようになでてほしい感、丸見え。



右膝に長女。
左膝に次女。
両手でそれぞれの頭をこねくり回す。
キャッキャキャッキャとはしゃぐ子どもたち。



なんともシアワセな時間でした。。。



コメント


プロリフェラとリトルビューティーは流通の段階で、名前が混乱してしまったようですねぇ。プロリフェラがリトルビューティーとして売られていたり、その逆で売られていることがよくあるようですよ~。
多肉って、環境で姿がだいぶ変わりますから、名前が混乱していると同じものを購入したりして、困っちゃいますよねぇ(>_<)。
そういえば、先日のブログの記事のスミレ牡丹、あまり辛い管理をするとまた短い葉が出てきてしまいますよ~(←経験者壇)冬場には葉が短くなる傾向があるので、うちでは、長い葉と短い葉が交互に出てしまって(^^ゞ  加減が難しいです。
2009/11/30 23:58URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]

bisuiさん
こんにちは~。

> 多肉って、環境で姿がだいぶ変わりますから、名前が混乱していると同じものを購入したりして、困っちゃいますよねぇ(>_<)。
そうなんですよね!違うものだと思って買ってしばらくしたら
「あれ!?同じじゃん!」ってのが結構あります。。。
ほんと、見極める目と知識が必要ですよね。


> スミレ牡丹、あまり辛い管理をするとまた短い葉が出てきてしまいますよ~
そうですか!ご忠告ありがとうございます!
今年の冬は、去年の反省とbisuiさんのアドバイスを肝に銘じ
多肉たちの顔色を見ながら、ちょっと甘めにしてみようと思います☆
これからも、色々教えてくださいね(^O^)/
2009/12/01 14:41URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/74-4ce8dc5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

