多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
我が家の多肉は、ほとんどがハウス内にいます。
大好きジョイフルで購入した「ジョイハウスⅢ型」
あれっ!? Ⅱ型だっけかな??
忘れちゃった。。。どっちでもいいか。
名前からして、ジョイフルオリジナルと思いきや違うらしい。。。

家の東側に建ててあります。
→西日が当たらない。多肉にとっては好都合。

入って右手(東寄り)
ハウスの中の多肉たち 1
御覧の通り、エケばっか。。。
ほんとはもっとビニールから離して置きたい。
結構、高温になって焼けやすくって。

ハウスの中の多肉たち 2
こちらは入って左側(西寄り)
右側の2/3くらいの鉢数。

今はリンゴ箱の上に乗せているんですが
風通しを良くするために
鉢の下も網目状の台にしたいなぁと考えているんです。
なかなか実現できそうにありませんが。。。
なにがいいんだろ。ラックとか?
でも、ラックって夏場は熱もって地獄を見そうな気がするんだよなぁ。
そうでもないかな。
それか、プラスチック製の棚みたいの。
2段くらいにしたいし。ちょうどいいのがあればいいな。
オサレ感なんて皆無でいいから
通気性・強度に優れてるやつ。
ワガママもたいがいにしろと言われそう。。。


春になったら、実生や葉挿しなどの量産(笑)に力を入れたいと思っております。



そうそう!先日載せた
花芽か脇芽か怪しい乙女心が成長して判明しましたので、報告までに。
ハウスの中の多肉たち 3
どうやら脇芽のようです。
やたー!もっとモリモリさせるぞー!
春には植えかえて
今年は雨ざらしだったけど
来年は梅雨入りしたら雨が当たらないところへ避難させて
なるべく下葉を残すんだ!



昨夜はやけに寒くて
靴下を重ね履きしてしまいました。
なんだか、ババくさくてやだなぁって思春期の頃は思ってたんですが
まさか自分がやることになるとは。。。


娘たちにも嫌がられそうだな。。。

スポンサーサイト

コメント


すごい~こんなに並んでるとお店みたいですね♪整列してる・・・
ハウスの中で多肉を眺めると幸せになれそうです(笑)
ハウスだと暖かいから冬でも葉ざしはできそう・・・?な気がしますね。量産がんばってください~
2009/12/01 15:20URL  satofu #-[ 編集]


いいなぁ、憧れのハウスv-10
乙女心は、うちでは辛すぎる管理をすると葉が落ちるみたいです(@_@;)。
以前、見くらべたことがあるのですが(2008.01.07のブログ)水やりが同じだと、多少肥料があるほうが葉数がたくさんになります。
日照がたっぷり確保できるようですから、春先にほんのちょっぴり肥料をやって、お日様たっぷり、水控えめ管理すればよいかも。保障はできないですが(^^ゞ
2009/12/01 18:48URL  bisui #XVgCdbeE[ 編集]


 結構大きなハウスのようですが、ジョイフル本田でこのようなものを売っているのですか?
 そして、ご自分で組み立てたのでしょうか?
 価格は?
 と、何故かいろいろ気になります。
 と言っても、神奈川にはないので羨ましい限りです。
 「乙女心」、こんなに色付いているのですか?
 それに比べてウチのは・・・?
 これも羨ましいですよ~。
2009/12/01 21:15URL  fufufuのfu #-[ 編集]


ハウス憧れる~。
奥行きのある立派なハウスですね!
広い温室で椅子に座って、肉を見ながらお茶なんてことができてしまったりするんでしょうか?!
私も宝くじが当たったらハウス建てたい(笑)

温室のオプションで棚板がメッシュになってるラックがあるみたいですが、かなりお高かったです。3万とか。悩ましいですね~。
2009/12/01 22:58URL  nabe #-[ 編集]

圧倒されます!
こんなに数が揃うとものすごいです!綺麗にそだって良い色になって、花が咲いて・・・素晴らしい眺め!

多肉歴10年くらいになるんだけど、本格的に観察しながら育てたの今年の春からなんですよ~。綺麗に育てられるようにがんばりまぁす(^▽^)

hacoさん立派に育ててますよぉ。謙遜しちゃってもう!hacoさんの多肉が来るの今から楽しみです。図々しくてごめんちゃい(><)
2009/12/02 09:50URL  こーみー #-[ 編集]

satofuさん
こんにちは~。

> 整列してる・・・
そんなことないですよ~。
ほんとはもっと、背の高いのを手前に置いたりして、まんべんなく日を当てるようにしたいのですが、なかなか進まず…でして(汗)


>量産がんばってください~
ありがとうございますっ!うまくいくか今からドキドキのようで楽しみでもあります♪
2009/12/02 12:08URL  haco #-[ 編集]

bisuiさん
こんにちは~。


>水やりが同じだと、多少肥料があるほうが葉数がたくさんになります。
そうなんですか!bisuiさんはホントによく研究されていて、すごいなぁ。。。といつも、憧れの目で見てますよ~。

>春先にほんのちょっぴり肥料をやって、お日様たっぷり、水控えめ管理すればよいかも。
では、ちょっぴりくれてみますか!肥料ってやつを。
初肥料なのでどんなのを買えばいいのかさっぱりですが、選ぶのも楽しみです♪
ありがとうございました☆

2009/12/02 12:14URL  haco #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんにちは~。

質問に答えさせていただきます☆
サイズは横1.8メートル×奥行き3.6メートル 高さ2メートルのジョイハウスⅡ型で
ジョイフル本田で購入しました。
今、家計簿を見たら¥24800でした!
結構お買い得だと自分では思ってマス♪

まさか自分で組み立てられるわけもなく、主人にやってもらいました。
ワタシも少しでも力になろうとしたのですが、不器用なうえ頭も悪いので、かえって邪魔になってしまい…やれることといえば、次の部品を渡したり、ビニールを抑えたり…という超簡単なことばかりで(汗)
それが去年の10月のことです。

>「乙女心」、こんなに色付いているのですか?
ハウス内に入れてないから染まりやすいんだと思います。
根づまりしてるし。いくつか乙女鉢がありますが、これが1番赤みが強いです。
他はピンクに近いですよ。

2009/12/02 12:27URL  haco #-[ 編集]

nabeさん
こんにちは~。

> 奥行きのある立派なハウスですね!
> 広い温室で椅子に座って、肉を見ながらお茶なんてことができてしまったりするんでしょうか?!
そうですねぇ。時間があれば…。子供たちに妨害され(笑)
肉に集中できることが少ないのですけれど(^_^;)


> 私も宝くじが当たったらハウス建てたい(笑)
わかりますぅ!農家の畑にあるようなハウス!夢のようです!
うちのハウスは¥24800だったので、へそくりとかでも可能かも♪
ワタシもこつこつ500円貯金して建てたものですから♪
名づけて「500円御殿」です(>0<)


> 温室のオプションで棚板がメッシュになってるラックがあるみたいですが、かなりお高かったです。3万とか。悩ましいですね~。
そうなんですか!知らなかった!
でも3万ですか~。かなり悩ましいデス。。。
自分で作ってみようかしら??重さに耐えきれず、ドンガラガッシャ~ン。。。
ってのがオチでしょうね。。。

2009/12/02 12:39URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
こんにちは~。

多肉歴10年ですか!!大先輩じゃないですか!!
今までの失礼な発言をお許しください。。。
ど、どうか命だけは。。。オ・タ・ス・ケ・ヲ……

> hacoさん立派に育ててますよぉ。謙遜しちゃってもう!
い、いやいや。わたしなんてホントにペーペーなんですって。
葉焼けするし、虫は付くし、知識はないし…謙遜なんかじゃありませんよ~。


>hacoさんの多肉が来るの今から楽しみです。図々しくてごめんちゃい(><)
そうですかぁ!?そうおっしゃっていただけると嬉しくて張り切っちゃいますよ!図々しくなんてありませんよ☆いつもコメントありがとうございます♪
2009/12/02 12:45URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/75-909ddc82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

