多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  多肉
tag : 
昨日はぬくぬくハウス組だったので
今日は雨ざらし組を紹介します。

ハウス組は最近やっと人並みに水やりをするようになりましたが
去年までは激辛栽培でしたので、
水分補給の割合としては断然、雨ざらしの方が多いんです。

それが状態良く育っているかは
疑問視されるところではありますが。


以前紹介したものの他にも幾つかあります。

まずはコレ↓
野ざらし放置の多肉たち 1
虹の玉のチビ。
去年の秋、ポロポロ落ちた葉を、土の上に置いといて
根が出てきた頃から雨ざらしでやっとここまで大きくなりました。
いい色が出てきました。

次はコレ↓
野ざらし放置の多肉たち 2
新玉つづり(ビアホップ)
ピンクに染まってきました。
コイツは、雨ざらしが向かないようで
どんどん葉が落ちてしまいました。。。
アップなのは全体がヒドイ状態だから。
春になったら仕立て直そう!


それから↓
野ざらし放置の多肉たち 3
ブラックプリンス&黄麗鉢。
あはは。ヒドイ状態。
やっぱり野ざらし放置はリスクが高い。



最後は↓
野ざらし放置の多肉たち 4
ルビーネックレス
毎年ポンポン可愛い花を次から次へと咲かせてくれる
優秀ルビーちゃん。
水が好きなので雨ざらしがちょうどいい。
伸びてきたからチョッキンしようかしら。


もう幾つかありますが皆様にお見せできるのは
これが限界であります。。。

あとは、春になったら気合いを入れて仕立て直す予定です!


その前に無事冬越しできますように。。。




そうそう!昨日のアクセス数が「68」という
私にとってはありえない数字を頂きまして・・・
大興奮で胸の高鳴りを抑えきれずに床につきました。

ひとえに皆様のおかげであります。

これからも、見に来てくださる方が
少しでも「プラス要素の何か」を感じてくだされるような。
そんなブログを続けていけたらな。。。と思っています。


よろしければ気軽にコメントしてくださいね~。
絶賛待機中ですっ!!


スポンサーサイト

コメント

(*^_^*)
虹の玉 真っ赤で綺麗~♪
そんなに赤くなるんですねぇ
新玉つづり うちのも すっごい事になってますよ(^^ゞ
触ったり・鉢を動かすたび ポロポロやたら落ちるので
葉挿ししました・・が! そんなに増やしてどうするの?
未だ 葉挿し床に います・・・ 

ブラックプリンスもさもさで 羨ましいです
ルビーネックレスの黄色い花が あちらこちら咲いてて
かわいい♪hacoさん 雨ざらし 参考になります♪
アクセス数もうれしいですね  これからも 記事たのしみに
してます\(^o^)/   
2009/12/02 18:40URL  *taka*taka* #-[ 編集]


ルビーネックレスってこんな可愛い花咲かせるんだね。知らなかった!

うちの新玉つづりは年中黄緑だよ。色付いたことなんかないよぉ。何でだろう?

来春からは群生目標にしまぁす(^・^)
2009/12/02 19:33URL  こーみー #-[ 編集]


hacoさまのルビーネックレスはわさわさですね~♪おまけに真っ赤!!
うちの子、水不足っぽいので来年は雨ざらしにしようかな??
紅葉きれいに進んでますね~こんな色見てみたいです♪
2009/12/03 12:34URL  satofu #-[ 編集]

*taka*taka*さん
こんばんわ~。

> 葉挿ししました・・が! そんなに増やしてどうするの?
わかりますぅ!ついつい増やしちゃうんですよねぇ!でも、それが楽しいんですよね! 

>雨ざらし 参考になります♪
そうですかぁ?あんまりキレイになってるのがないので、反面教師にはなるかも♪です。ワタシも様子を見ながら、続けていければと思ってます☆
2009/12/03 22:48URL  haco #-[ 編集]

こーみーさん
こんばんわ~。

> ルビーネックレスってこんな可愛い花咲かせるんだね。
かわいいですよね~。黄色いポンポン。
次々と咲かせてくれるから、毎年楽しみなんです♪


> うちの新玉つづりは年中黄緑だよ。色付いたことなんかないよぉ。何でだろう?
うちのは、雨ざらしだけど根張りがよくないので、ちゃんと水分を吸収できないから、水辛めと同じで染まりやすいのかも?と勝手に予想してます。
こーみーさんのとこのもモリモリになるといいですねっ!
ワタシも頑張ります!!




2009/12/03 22:54URL  haco #-[ 編集]

sotofuさん
こんばんわ~。

> ルビーネックレスはわさわさですね~♪
ありがとうございます♪少し放置しすぎた感が否めませんが
元気に染まってくれて安心しているところです☆


> うちの子、水不足っぽいので来年は雨ざらしにしようかな??
ほんと、水好きですから、チャレンジしてみてもよいのでは??
保障はできませんが(^_^;)試しに春だけとか♪


2009/12/03 22:59URL  haco #-[ 編集]

はじめまして^^
多肉植物がたくさんですね^^
外に温室まであって、すごいです!!
私は多肉ちゃんにハマって2ヶ月ちょいですが、置き場所がないにも関わらず、ちょくちょく買って眺めて楽しんでます。
うちのはまだ花が咲くような気配はないですけど、セダムとか葉っぱがぷくぷくした花みたいな形でかわいいです。
またちょくちょくお邪魔させていただきます^^
2009/12/04 13:14URL  Ms.るぅ #j45h4wrw[ 編集]

Ms.るぅさん
はじめまして!コメントありがとうございます!嬉しいです♪

ワタシも、多肉にハマり始めたころは、どんどん買ってきてましたよ~。
持ってないものはカゴに…って感じで(汗)
ほんとにきりがないです(>_<)でも、すごく楽しいんですよね~。

多肉の魅力は何と言っても肉厚な葉と、紅葉だと思ってます☆
だから今はいい季節ですよねっ!

これからも宜しくお願いします!
ワタシもお邪魔させていただきますね!
2009/12/04 14:53URL  haco #-[ 編集]


 結構雨ざらしの苗があるんですネェ。
 今まで怖くて出来なかったですが、来年はやってみようかナ~?
 「ブラックプリンス&黄麗鉢」、それほどヒドクはないようですが・・・?
 このブロンズ色が素晴らしく見えるのは私だけでしょうかネェ。
 質問ですが、ルビーネックレスの鉢、かなり背が高そうですが、何で底上げしてるのでしょうか?
 石? それとも発泡スチロール?
 ちょっと気になりましたので。
2009/12/04 21:34URL  fufufuのfu #-[ 編集]

fufufuのfuさん
こんにちは~。

雨ざらしのほとんどが、水やり後の放置からくる、ズボラが理由なのですよ。。。
でも、水が好きなもの達はこの方が元気な気がしますよ。
他はリスクが高いので、実験程度ならお勧めしますが(^_^;)

ルビーネックレスの鉢の中は、下から半分くらいは「発泡スチロール」です。
その上に鉢底石・赤玉を敷いて、多肉の土は10㎝弱くらいでしょうか。
発泡スチロールがない時は、大きめの小石を庭から探して入れたりもしますよ(>o<)
2009/12/05 14:15URL  haco #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://leafchild85.blog62.fc2.com/tb.php/76-9ac8796f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

