FC2ブログ

多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  多肉
tag : 
昨日のヘタレhacoを励ましてくださったポンママさん・miaさん・幸さん!
どうもありがとうございました。。。おかげでだいぶ楽になりました。
皆さんのコメントを読ませていただいてたら
「アレレ~?目から水が出てきたよ~?この水、しょっぱいね~」
てな現象が。。。思いのほか病んでたんだな・・・とびっくり。
ま~「何とかの目にも何とか」とは、まさにこの事で。えへへ。
子供と共にワタシも強くなりたい、そう思った皐月。
あれこれ干渉するより、ほっとくぐらいの方がすくすくと育ったりするしね。
↓コヤツもそうです。
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 1
謎パキ・東美人。
相変わらずのホーチミン(放置民)。。。愛称:ホーおじさん。
で、花が咲いたんで、何かちょっと分かるかな~って思って調べてみた。
そしたら、っぽいのを見つけた。
xPachyveria ‘Coco‘ってやつ。
弩シロートなので初耳。cocoって言ったら宮前真樹でしょ!の世代です。
と思ってウィキったら羽田恵利香しかり三浦理恵子しかりだった。忘れてた。前言撤回するかな。
・・・何の話してたっけ??・・・あ~そうだそうだ、パキベリア・ココね?
このネタに興味のある方はコチラを見ていただきたい。
最初の方の写真は正直「似てる…か、な?」ぐらいだけど
着目すべきは6枚目。「おいちゃん疲れちゃったよの図」の下葉の染まり具合。
今日の写真より、前回載せた時の方が分かりやすいので、そっから1枚。
強健美人 1
ね?ね?似てますでしょ?前回の記事を読んでくださる仏な貴方はこっからどぅーぞ。
それから「リンク先のcoco」の花にも目を向けていただきたい。
で、コレがウチの花↓
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 2
え?遠目すぎてワカラナイ?じゃ、じゃあチョットだけ寄って見ますよ?
ホーおじさんとは呼ばれてますが偉大なベトナムの初代大統領ですからね?
失礼のないように、ほんの少しだけ近づくだけですからね?
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 3
ね?ね?クリソツでしょ?話が飛び過ぎて、何とクソソシか分かりませんか?
パキベリア・ココの花とですよ?みんな付いてきて~!脱線しなきゃいいハナシ…
このキートン山田具合(ツートン具合)がクリリンですよね?
もっと寄りますか?貪欲ですね~。嫌いじゃないですよ。
でも、一国の大統領ともあろうお方なので、くれぐれも・・・ですよ?
そぉ~っと、そぉ~~~~~~~~~っと。。。
東美人はパキベリアかもしれない。かもしれない。。。 4
わっ!気付かれた~~~~~~~!!!ごめんなさ~~~~~い!!
もう終わりにしますから~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!


以上の点から「パキフィツム・東美人」は「パキベリア・coco」であると
超勝手に思いコンドルわけです。今まで放置しすぎたけど、ちゃんと水あげたら
下葉残したまま伸びてくれるかなとも思ったりするんで。
ってゆーか、これって多肉人からしたら常識だったり?
合ってるか分かんないけど、こーゆー勉強って面白い。
つーか、この見解、ちげーーーし!って方からのご指摘もお待ちしてますので。




Category :  多肉
tag : 
サムスン改めサムハンキンポー!って使おうと思ったらサモハンだったから
どうしよう。。。これはまさかお蔵入り!?と思いきや、
アタイがサムハンって言ったら誰が何と言おうとサムハンなんだよっの図。
なんのこっちゃの人はスルーしてください。
ちなみにhacoブログマニア指数5の問題でした。
一般正解率は0.000000000000085%くらい。ハコダケニ。。。←え?
あまりの寒さに(↑のネタじゃなくて。まー寒いけどさ。)・・・
多肉も勘違い? 1
マーガレットレッピンの先端が染まってます。
あれ?冬がまたやってきたとでも思ってるんでしょうか。
しかし冬のころより染まってますよ。
多肉も勘違い? 2
成長点付近はそーでもないけど。
個人的には今ぐらい締まってる方がよい。
多肉も勘違い? 3
ビニケッセル
今朝ハウス行ってコイツ見て「あっかっっ!!」って言っちゃったくらい。
↓本体。
多肉も勘違い? 4
ちなみに真冬の2月でもこんな感じにしか染まってなかった。
寒いと4×400mRよね~。
(R→リレー。合計距離が1600Mの為「マイル」と呼ばれている陸上種目。)
へんてこな言葉遊びはさておき、ホントにこの寒さには参るよ。。。
植え替えも、庭イジリー岡田も出来やしない。
ハウス内の温度も(Nっちさんに窘められてソッコー温度計買いました!
晴れの日と今日じゃ15℃くらい違うし。
ホント、サムハンキンポー。勘弁してよ。サムハンに改名してよ。←そっち?
多肉も勘違い? 5
え?ワタシはちっとも寒くありませんよ!だって太ってるからエヘヘ!の図。
パパからは、保湿クリームを使い、体をもてあそばれ
ママからは、その恥ずかしい写真を全世界へ発信させられる可哀想な次女。。。
でもいーの、顔書かれて爆笑してたし(すでに日課になりつつある…)
ブログに載せていいって言ってくれたし。絶対意味分かってないだろ。。。
目は隠してあるし。いやむしろ下の目を隠さなきゃマズイだろ。
↑ウマイッ!いやウマくないし。
・・・・・・んもうっ!何なのよさっきから!誰よ!あの青いシト!
いくら日本人が好きな色No.1だからって許さなくってよっ!プンプンッ!
しかし、そこのあなたからのツッコミなら大歓迎ですから、よろしくどーぞ!

あ、そだ。
多肉も勘違い? 6
第2弾も発射しましたんでごほーこく。
みなさんが早め早めの点灯…違う。
早め早めに連絡をしてくださったんで全部送りきりました!
第3弾以降の弾丸を用意してなかったんで助かりやした!←意味ぷー。
連絡先を教えてほしいと書いた人数と、昨日と今日の袋の合計数が合わないっていう処に
気づいた人はかなりの熟読者ですな。諸事情により写し忘れただけなんでノープロブレムっす!
応募くださったすべての方に愛情込めて発送しましたんで!

じゃ~無事届くように祈っててね~~!!





Category :  多肉
tag : 
昨夜のこと。すやすやと天使の様なかわゆい寝顔で寝ていると
ウソこけ。口&半目開けて寝てるくせに…
なんだかやけに外が騒がしい。
マツジュン・ニノ・翔さん・相葉チャン・リーダーか?ふつーに「嵐」って言えよ。。。
でもホント、マツジュ…もとい!嵐的な強風で。
ハウスの脇のビニールと、ドアを開けたまま寝たので、
吹き飛ばされやしないか超ハラハラしながらも、またウトウト。
気付けば朝になり、まーハウスも多肉も無事だったんですけど
起きて来た主人に「ハウスのドア閉めなきゃダメかなぁ?」と聞くと
『開いてるん?飛ばされちまうぞ!てめぇ、分かってんのか?
ひき殺されてぇのか?ばかやろ~このやろ~め~!(@いつもここから)』
と罵倒され、腫れた左頬を泣きながら抑えつつ、ハウスを閉めに行きました。
(大分脚色あり。ご心配なく)
我が家のハウス事情 1
本邦初公開!まいふぇいばりっと癒しぽいんつ!またの名を「ジョイハウスⅡ型」
っていうか、きったねーーー!!!
BUTしかし、もーすとキレイに見えるぽいんつ!
ってどんだけズボラなん??鉢やら、土やら、シャベルやら、パッション屋良・・・
色んな道具が溢れかえっちまってねーーー。
半ば物置か!?ってなくらい。鑑定士かっ!
大きさといたしましては、幅1.8ミーター×奥行3.6ミーター。高さは知らんっ!
上の方に横に掛かってる棒のとこまでが1.7ミーターとからしいけど。
春~秋の締め切るとムン!とする季節は脇のビニールを開けます。夏は遮光。
下から2番目のカチックス(青い留め具)をすべて外すと風が通る仕組みデス。
多肉を乗せているのは、主人の伯父んとこからもらったリンゴ箱。
欲を言えば、熱のこもらないラック的な通気性のあるものに乗せて
もっといえば2段階構造とかにしたい。いや、3段いけるか!?
どんだけ増やす気だよ…
我が家のハウス事情 2
強風の為、泣く泣く締め切りを余儀なくされたハウスから
追い出された多肉たち。季節のチューリップを添えて。←フランス料理風味。
なんかさ、こうして見ると、大して持ってないよねって思う。むしろ少ないかと。
我が家のハウス事情 3
角度を変えて。ジベタリアンにしかできないのが悲しきかな。
この写真の左側に愛しのハウスちゃんがおられるわけでござりまする。
我が家のハウス事情 4
↑ちなみに09年10月29日の様子。
こうして見ると半年で1トレー半ぐらい増えた。スローペースよね?
って感覚マヒしてますかね?


雨よけが出来て、冬もハウスに入れれば無加温で冬越し出来るけど
風の強い日は、ハウスを閉め切らなければならないという事情があるんで
そこが1番のネックっすね。
強風によりハウス全体が右へ左へ揺さぶられてますからね。。。
あ~近くに家でも建てば、少しは状況が変わるのかもしれないけどな。
いろいろ試行錯誤しながら、最善策を探してみますわ~。


Category :  多肉
tag : 
もうっ!パソコンって難しい。。。
やっと落ち着いたよ、って何にもやってないけど。
どこへ電話しても、教えられたようにやってもダメ。(やったのは旦那。
業者もお手上げのフリーズ。…とかゆうの?ネットができなくなるやつ。
んで、旦那が自分でカチャカチャして、やっと繋がったよ。
よくやったよ、お疲れ、旦那!!

先日の温室訪問で連れて帰ってきた新入りたち。
結構あるから前編後編て分けようかと思ったけどやめた。
長くなるけどお付き合いくださいませ。。。
戦利品、それから… 1
1 アルビカンス
おっと!いきなりのおすそ分け商品!順番間違えた!
これは姉が選んだやつなんだけど、2株あるし花芽出てるからってくれた。
戦利品、それから… 2
2 ダーリーダール 
セデベリアなんですかね?春雛とか言うの?
葉挿し優秀みたいで土の上に落ちた葉から子が出ていました。ラッキー♪
戦利品、それから… 3
3 紫蓮華
しとめぼれ。はぁと。
初耳、初目でよくわからん。聞いときゃよかった。
戦利品、それから… 4
4 ザラ牡丹
ザラゴーサ×白牡丹
白牡丹の丸っこさが出ててかわいい。
戦利品、それから… 5
5 ピンホイール
何者っ!?ミニマみたいだけど。
より黒っぽい。あ~聞いときゃよかった。2回目…
戦利品、それから… 6
6 大和神
やった!会えたねっ!!
先日の花和神の片親。うれしい!こんなに早く出会えるなんて。
戦利品、それから… 7
7 雪影
「雪影かぁ~、どうしよっかな~!・・・まっ、いいかっ!」ってんで
渋った挙句分けてくださった品。
しかし、雪雛とどう違うんだろか。今度聞いてみよう。
戦利品、それから… 8
これらは姉の戦利品からのおすそ分け。
8 アルバ美尼(左上) アルバ×ミニマ
やったね!1度潰してすっごくショックだったんで、リベンジじゃ!
9 ペインチョトレント(右上)
ペインテッドレディと何かの交配種?
オレンジと赤とで可愛い。
10 碧牡丹(右下)
11 花車(フヌケ) (左下)

目の前の沢山の多肉たちに魅了され、名前とかより見た目で選んだ今回。
交配親候補探しの旅だったのもすっかり忘れ・・・
「なにか花芽だけでも頂けませんかね!?」と言ったらくださった
戦利品、それから… 9
エレガンス系の何か。(Hさんから来たけど、そこでも不明とかで)

今回訪問させていただいたこちらの方は
業者とかでもなんでもなく、本当に趣味で増やしている方で。
だから、転売目的の訪問とかはNGなんだとか。
無理言って沢山譲っていただいちゃいました。。。
この場をお借りしてどうもありがとうございました!!
お友達が、実生名人のようで、ハウス内には
見たことのない、たくさんの交配種がありました。
まだ、分けていただけるほど増えていなくて。
でも、かなりの目の保養になりました!!

温室訪問の次の日、つまり昨日は少し早い誕生日パーティを
実家でやってもらっちゃいました!!
そして、実家の家族からのプレゼント↓
戦利品、それから… 10
アイアンのカゴとランプシェード
(を乗せてる木の椅子は母のお気に入り私物)
戦利品、それから… 11
実物はもう少し、水色っぽい。古い硝子。
とってもかわいい!!ちょ~気に入った!!
大事にします、ありがとう!!

幸せな2日間でした。。。




Category :  多肉
tag : 
今日は画像多いです。あしからず。
日に日に暖かくなってくる今日この頃、
実生への想いも日に日に強くなるばかり。
楽しみが多いのですが、不安要素もたっぷり。

交配候補その1
交配候補の花芽たち 1
♀相府蓮×♂花月夜 花月夜、白っ!
この花芽たちが
交配候補の花芽たち 2
交配候補の花芽たち 3
ちっちゃい、ほそい。。。
どうなるの?これ、チョンチョン出来るの?
出来たとしても種採れるの?チョー不安。。。

交配候補その2
交配候補の花芽たち 4
♀こころ×♂花うらら
こころのフォルムで花うららの染まり方をして頂きたい。
しかし、花うららの花芽が
交配候補の花芽たち 5
こんなもん泣
まぁ、春咲きだし、普通これくらいの出具合でも不思議ではないけれど
こころが
交配候補の花芽たち 8
咲いちゃってるんだよっ!!
あ~どうしよう。でも、こころにも出てきたくてウズウズしてるのが
ちょっとだけ見えてるからまだ希望は捨てていませんよ!!

交配候補その3
交配候補の花芽たち 6
♀♂どっちでもいいけど月美人とこころ
別に考えてなかったけど、もうこころ咲いちゃってるし
月美人も
交配候補の花芽たち 7
1つ咲いてるし、やってみようかとちょっと思い始めてきた。
あと使ってみたいのが
交配候補の花芽たち 9
姫秋麗。ナメクジの通り道…
月美人とかけてみたかったけど花期合わないか。

なかなか思い通りにならないところも
楽しませてくれるじゃないかい、実生さんよ~!

茶こしとフルイは購入済み。
腰水発芽待機中の種たちは少しカビが出てきました↓↓
なので、今度蒔く時は殺菌加工でもしようかな。
明日まで近所のホムセンの10%オフ期間。
春の植え替えにむけて、土を購入してこようかな♪
既成の粗め土より自分でブレンドした方が安くすみそうだし
手探り状態だけど、やってみようかな~。




プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。