多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
あ゛~!の゛と゛か゛い゛た゛い゛~~~~~!!!!!
先月末から子供が交代ゴウタイで風邪っぴきで、
でも親たちには全然うつらないから油断してたんだけど
ついに昨日からなんかおかしく・・・
ただいま我が家の女3人、体調不良なもんで・・・
幼稚園のお迎えの流れで医者に連れてくかなぁ。。。
風邪ひいても熱出ても、病院に連れてかなきゃ!とか思わないんだよな。
自己回復力が弱まっては困るし。って弩Sですか?
半月もだらだらひいてるならチャッチャと医者行って治すべきかな。
半月もひいてれば、明日は治る日かもしれんし!とか思っちゃうんだよな。

で風邪っぴき親子が昨日、主人の方の両親と義兄家族と会ってきた。
となれば、風邪とはまた違う病気に感染中のワタシにはお目当てがあるもんで。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 1
コレよ、KORE!!約半年ぶりのご登場、オボロちゃんです~!
相変わらずの地植え群生っぷり。しかも前回登場したときより締まってる。
やっぱり、ひと冬超えるとそれなりに大人になるのね。←チョット違う。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 2
義母いわく、「ホントに放置」のオボロ~ズ。
自然にアタマが落ち、そっからまた新たな命が。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 3
小道を挟んで、反対側にも。↑コレは前回載せた記事の1枚目と同じ部分。
だいぶ増えたね~&ギュッとなってるね~!
KDDIに吸収合併された会社、あ、マチガエタ。
つ~か~、朧月の生命力ってハンパないっすよね。今更ジローだけど。
地植え群生オボロ、初夏の陣! 4
角度を変えてみると、花を沢山咲かせていることが窺えるかと。
このあたりのをチョイと拝借して、何かと交配させてみようかな~
なんて、また病気が始まったりする。あ゛~!の゛と゛い゛て゛え゛・・・
その病気じゃないってか。あはははは。
ウチでも地植えさせてみようかな~


先月の赤羽でご挨拶させていただいたNっちさんと、ワタシの義理の兄、
つまり主人の兄が同じ職場だという事が発覚して、
それから初めて義兄との接触。
TU-KA超羨ましいんですけど!ワタシがNっちさんと同じ会社なら
毎日毎日僕らは鉄板の~・・・じゃなくて毎日毎日多肉トークするんだろうな~
会社に行くのが楽しみになるんだろうな~なんて妄想しちゃうわけです。

でもそれは夢のハナシ。
ワタシにはイベントレベルのスパンが合っているのです。。。




Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
必ずしも、おしとやかでいる必要はないと思う。
むしろ好奇心旺盛に何事にもチャレンジして世界を広げてほしいと思う。
その生まれ育った城の中で、周りの人間たちに言われるがままの人生より
失敗を恐れず、外へ飛び出して自由にのびのびと育つべき。
時には、どこへ向かっているのか分からなくなったってEじゃない!
雨に濡れたってAじゃないかっ!!それがいつしか糧となるのさ!
姫たるもの 1
てんでコレ。わぎゃやのお姫様。年齢不詳。
ウチに来たのは2年くらい前かいな?当時は茎立ってる程度でしたけど。
野外放置でこの有様。アリストテレス。←名前しか知らん。。。
姫たるもの 2
向きを変えてみる。ナンカキモチワルインデスケド。。。
もうさ、こうなったら何が何だか分かんないよね。
どのブロンズさんが、どの茎なんだろう的な。
夏祭りの出店の「紐くじ」みたい。1等のWii本体はどの茎ですか?
姫たるもの 3
ブレてたってE!わんぱくでもE!たくましく育ってほしい!
姫様にはこれからも野外放置組の中に居ていただきます!
愛の形はそれぞれだからね。大丈夫、花芽だって出てるんだから!



俺には夢がある 両手じゃ抱えきれない
俺には夢がある 多肉を狩りたい
家から遠く離れても 何とか辿り着ける
軽井沢から小諸まで ハシゴ気分でいるよ

あ、ども。ハコ~モト・ヒロトっす。
夏の連休中に、ウチのネ~チャンの結婚式が軽井沢であるんで~
次の日にでも、大先生のとこに行きたいって企んでるんす~
でも相方には怖くて切り出せないでいるんすよ。ホラ俺、実は謙虚ダカラ。
だから、こんな歌を歌ってみたんすよ。遠回しのアピールっす。。。




Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
我が家にある2つの姫秋麗。
ワサワサ殖える姫秋麗。
植え替えポロポロ姫秋麗。
2つの姫秋麗 1
左:園芸店産   右:群馬の趣味家さん産
じぇ~んじぇん違う!ってんでね笑(←いつかの父のマネ
おもしろいもんですね。

アップにして比べてみますと・・・
2つの姫秋麗 2
↑園芸店産。
さくらいろ。キレイないろ。
でも葉数少なく細い。


2つの姫秋麗 3
↑趣味家さん産。あはは。コゲテル。。。
グレーに近い。染まっても紫に近げ。
ガッチリムチムチ。

隣同士に置いてあるし、水やりもほぼ一緒。
そしたら土とか鉢とか。

右の状態で左みたいな色をしてればベストなんだけどなぁ。。。



昨日、大きなカマキリがハウス内にいるのを発見。
ワタシ、昆虫ニガテなのです。。。ミミズとかトカゲ・カエルの方が得意。
しかも定位置からちっとも動かない。

生きているのかも怖くて近寄れないため確認できず。

そして今朝。
5センチぐらい下に下がってカマで顔を洗っている。。。

こわい。こわすぎる。。。
どうしよう。出てってくれないかな。。。
もしかしたら多肉たちを食べちゃうかもしれないし。←超本気!!

今、調べたら肉食らしいですね。あはは。いらぬ心配だったみたい。
肉は肉でも、うちのニク達は食べられない肉だからね!!と家の中から呼びかける。
どうやら後ろ脚の付け根に耳があるみたいですよ?



あぁ。。。苦手なのにたくさん調べちゃった。。。



先ほど、まだいるかと見てみたら、いなくなってました。ホッ。



せめて庭に移動しておくれよ。。。



Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
藤沢さんからの頂きモノ。葉挿し苗だっけか??
1年くらい経つかな。
茎立ちバイネシー 1
なかなか大きくなりなせぬ。
むしろ葉が少なくなって、更には茎立ちをしだした。
鉢左部分にホッチキスの針が刺さっていますが、例の如くスルーしてください。
取ろうと試みたのですが、ガッチリ食い込んでで無理やった。。。

それにしたって、またしても葉が少なくなりそう。
左右の外葉がペラペラよ。。。

・・・っていうか ↓こんなに
茎立ちバイネシー 2
葉が起き上がってましたっけ??バイネシーって。
もっと平べったく広がってるイメージ。
水が少ないかぁ。
葉もペラペラになるし。。。
グラプトだし、雨ざらしにしてみようかな。
いやいや!今の季節からのチャレンジは無謀だな。
1鉢しかないし、失敗が怖いわ。


全然関係ありませんが、実家のヒメツルソバがキレイだったんで。
茎立ちバイネシー 3
駐車場の隅にグラウンドカバーとして植わっているのですが
長女はピンク大好きなので、
「ママ!踏まないで!!お花、痛いって!」
と激怒します。。。踏まないで歩く方がよっぽど難しいのに
必死になって飛び越えて家の中へ・・・。


そんなにピンクのポンポンが好きなのね。


ママは、むしろ葉っぱの方が好きなんだけどな。。。


「haco」だけにね。。。



おあとがよろ・・・・・・しくなくても終わりますよ。今日は。


では、また。



Category :  多肉 グラプトペタルム
tag : 
今日は隣町にある主人の実家へ行ってきました。
義母が管理する畑兼、庭の一角に超強健多肉で有名「朧月」さん発見!

地植え群生オボロ 1
地植えで群生するあたり、やっぱり強いね。
しかも、でっかい。
義母は「増えて増えて困るのよ。。。」と、困惑気味。
小道を挟んで反対側にもこんなにたくさん↓
地植え群生オボロ 2
おひさまに向かって顔を出してます。ヒマワリみたい。
みんな太陽がすきなのね。
大きいもので直径軽く10センチを超えています。
アップにすると
地植え群生オボロ 3
あぁ。。。ぷりっぷり。。。
地植えでこんなに肉厚で群生しているのを見ると
プラ鉢でセコセコ育てるタイプじゃないな。と実感。
暴れさせてモリモリさせてナンボの雑種ニク。

ワタシが住む町にも、あちこちで地植えされているのを見かけます。
高さのある花壇から垂れ下がりながら群生しているもの。
地面まで30センチぐらいはあったかな。
それが下まで届いちゃうオボロさん。
それから、コンクリの屋根付き駐車場の屋根部分にも発見したことが。
2ミーター×2ミーターはある大群生。
間近で確認したことはないのですが、
ここまで来るとちょっとグロそうですよね。。。
何を隠そう私は集団恐怖症…テトラポットとか怖くて見られません。。。

ほどほど・・・ってのが難しいですね。
そう考えると、義母のオボロはちょうどいいかも。


写真を撮り終え、部屋に戻ると
地植え群生オボロ 4
おおぅ!やたーーー!
修正がヘタクソなのはセンスと能がないためなので、憐みの目で見るくらいで勘弁してクダサイ…
子供たちの為のケーキなのに親が一番喜ぶっていう。。。
今月はケーキ三昧や!
ビバ!生クリーム!!!


次女はケーキを食べないので、飾りのクマの耳をかじっただけで終了。


パンダさん、カワイソウ。。。

って半泣きする次女。

あんたが食べたんじゃ!


・・・クマだし。




                    ランキングに参加しています。
                      ポチっとしてくださると嬉しいデス

                         

プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。