FC2ブログ

多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
心が折れました。粉砕骨折です。
全治3ヶ月かと告げられたのですが(誰に?)
驚異的な回復力により、前を向いて歩けるようになりつつあります。
原因は、長女(4)の友達が遊びに来た時のこと。
13時過ぎに到着してから15時までの2時間もの間
「つまんない!」「ホントつまんない!」「この家、全然楽しくない!」
のオンパレード。。。ママがお迎えに来るのが16時の予定。
気が遠くなりました。
ま、15時からの1時間は持ち前のマシンガントークにて
大爆笑の渦に巻き込みましたけどねっ!チョロいもんよ!←え?
・・・そら、大したオモチャもないけどさっ、ウチの子はそんな中でも
たくさん笑って嬉しそうに毎日遊んでるんだもんねっ!!いいんだもん!!
・・・しかし。これが、よその子と付き合っていくということなのか。
なかなかのハイレヴェルじゃねぇか!!人づきあいってムツカシイ。。。

・・・・・・って愚痴ってごめんね。
気を取り直して参ります!自分が参る前に参ります!!(日本語もムツカシイ)

おとついの記事のムタビリスと同日に入手した紅姫。
べにひみゃー! 1
コレが当時の様子。4月10日。
この写真取った後に一株カットして姉にあげたけどね。
どうにも、美しゃーたった(←何語?)。
べにひみゃー! 2
7月27日。
アオミドロ。違った。あおみどり。
見事にビロっとるね。
べにひみゃー! 3
8月22日。
ま~変わらず。薄葉はダメになるかと思ったけどガムバッテラ。
葉先が赤いんは夏でも残ってるんね~!
べにひみゃー! 4
ヘリコバクター・ピロリは変わらず。
秋から冬にかけて締まってくれるんだろ~か。
どんなにビロったとしたとしても、生きていてくれるのならそれで良い。

この紅姫も小諸の聖地に居たね。
ま、コレも聖地産なんだけどね。植木市で買うた。
聖地での札は「バンビーノ」だったよ。
・・・北村一樹、かっこよかたね。




Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
あれ?城島ってダイエーじゃなかったっけ?
メジャーに行ったのは風の噂で聞いてたけど。
阪神てのは想定外ですよ。ダイエーでしょ、ダイエー!
メインバンクだかJAバンクだか知らんけど、ダイエーでしょ!

に・し・て・も!!
多肉をいじる暇がありません!そろそろ水やりしたいんだけどな~。
こんな気候の中でも、順の調に育ってくれておる多肉がおる。
デカイ(D)・キショイ(K)・バケモン(B)で有名DKB85の
不動のセンター「桃月っちゃん」
かつて、恐ろしい程の巨大化っぷりにビビりまくったhaco元康氏が
慌ててカットしたそうな。
そして1ヶ月ほどで
カットして、子吹きして、また明日! 2
↑こんな風に、いっちょ前に成長し
そして、その2週間後(7月27日)には
強すぎる桃月 1
↑このように一回り大きくなり。(向きが逆・・・)
まぁ、ずっと雨ざらしなので汚いんですけど。
強すぎる桃月 2
↑コレが今日。
もうオトナ。
径5センチはある。
オトナ。
強すぎる桃月 3
葉挿しも順の調。
この猛暑の中、直射&雨ざらしなのに
ウンともスンともインともトンともウンともゲンとも
ウスイトウゲ(碓氷峠)とも言わないで(←何コレ)成長する。

あんだけ「バケモノ」屋良「ば・けもの」パッション
「ケモノ」朝苗、散々けなしてたくせに、ここへきてやけに好きになってきた。
どうゆうこっちゃやろうね?
やつぱり強い子って魅力的やよね??




あ~肩やら背中パッション腕朝苗が(←しつこ。)ヒリヒリする。
海行くゆうてたのに、天候不良で近所のプールになった。
曇りだったけど1日外で水に入ってたからかのぅ。
にしても。浮き輪って神。
それに引き換え、日焼け止めのヤロウ。←言葉汚いですよ?
SPF85・PA++++++++++++++++++++++++++++
くらいの激しく効くヤツないかのぅ。。。






Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
ドキがムネムネするんです。。。はぁ。。。
ヒトはコレを「恋」と呼ぶのでしょうか。。。
特定のヒトに想いを寄せるなんて、かれこれ10年ぶり。。。
あれもこれも昨日の乙女心の影響でしょうか。。。はぁ。。。
ヒトは恋をするとため息ばかりつくのですね。。。
って何をブツブツ言ってるんだ、コイツは。とお思いでしょう。
実は最近やけに松田翔太氏が気になるのデス。←銅でもEよ…
「松田と言えば龍平でしょっ!!」のワタシでしたけど
5年前「花より男子」にハマってるトモダチにも
「翔太より龍平でしょっ!!!」てな感じのワタシでしたけど
去年の「ラァヴ シャッホー!」位から『あれれ?もしかして…』的に
自分の気持ちの変化に気付き始め、「名探偵の掟」「LIAR GAME season2」
更には「月の恋人〜Moon Lovers〜」を経て、ここ数日の「映画宣伝の為の
スッキリ&PON出演時に、疑惑は確信へと変わったのであります。。。
これすなわち、赤い実はじけた。と・・・。
BUTしかし、年下なんだよな~。龍平ですら年下。。。
これまで「男は30からでしょ!18、646(いや、むしろ)40からでしょ!」
って思って生きてきたワタシ。年下に惹かれるなんて。。。
いや!愛があれば年の差なんて!でしょ!よ!ゆうゆでしょ!(余裕でしょの意)
・・・ごめんなさいね。
でもこの胸の高鳴りを、誰かに話さないと心臓が破裂してしまいそうなのよ。。。
聞いてくれてありがとう。これでやっと夫の待つ我が家へ帰れそうです。←え?
・・・映画、観に行こうかな。。。

いつまでも♪夢見る少女じゃいられな~い♪ので
そろそろ現実に目を向けることにします。
桃月はバケモンだったんやーー!!! 1
余白が多いとか言わないでください。。。
オザキのイベント時に入手した桃月(パリダプリンス×朧月)
その時の写真を、比較の為にリンクしないで直接載せてみる↓
オザキの戦利品紹介 1
↑コレが購入時(3月15日)の写真。
激しく可愛かったなーーーとトオイメ。。。
で、今↓比較に虹の玉を写りこませる。
桃月はバケモンだったんやーー!!! 2
でかい。きしょい。バケモンや。。。DKB 85や。。。
なんかさ、すぐ葉がペラるんで割と甘めに水やってたんよ。
したっけ、どんどんでっかくなってよぉ。
桃月はバケモンだったんやーー!!! 3
で、とちょー。
で、首切り決定や。
仕方ないやろ。上からの命令やもん。
誰もhaco元康には逆らえんのや。
桃月はバケモンだったんやーー!!! 4
花芽らしきのも出てきとるし。
本体はビロってしゃぁないし。
センター交代ってやつやな。
中間発表は当てにならん。
この徒長→首切り→結果増殖は・・・
『母さんに誓って、ガチです』





はぁ。。。
またふざけてもた。。。
はぁ。。。
このため息は翔太由来ちゃいまっせ・・・





Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
育った環境が違うから~!@Y崎Mよし。
はい!今日は宣言します!
白牡丹で遊びます!遊んじゃうのよ~~~~~!!!!!
宣言したからって、特別ハジケテルってワケじゃないよ。
たまには潔く認めてやろ~か!ってな気分だっただけ。

つまりは単純に君のこと・・・じゃなくって(まだセロリさん引きずってる…)
つまりは単純に「育った環境が違うと顔が変わりますよね」って記事です。
「おまいのお遊びには付き合ってらんねーよ?」ってゴタボーな方は
写真だけでも見て帰ってください。名前だけでも覚えて帰ってください!
白牡丹を覚えろって事じゃないですよ?あまりに有名ですしね。
じゃ何!?とか聞かれても困ります。流れで出てきただけなんで。萩原流行。
…萩原流行って何?とか聞かれても困ります。ただの1人遊びなんで。只野仁。
・・・只野h・・・もーいーっすよね。。。
白牡丹の顔が違うのは・・・ 1
左:野ざらし放置の白牡丹。雪が被ったって、チャラヘッチャラ!
右:超過保護な親を持った為、温室育ちで世間知らずの白牡丹。
白牡丹の顔が違うのは・・・ 2
雨が降ろ~が槍が降ろ~が、お構いなしにずっと外なんで生傷が絶えません。
何が起きても気分は、へのへのカッパです。
胸がパチパチする程、騒ぐ様子がこの花芽から窺えるかと。
白牡丹の顔が違うのは・・・ 4
Sparking!!
・・・ふっ。自分で自分の書いた文に笑っちった。。。←超シアワセな女。
白牡丹の顔が違うのは・・・ 3
いっぽー、コチラは生っ粋のおじょ~さまなので
カラダが汚れてるのがお気に召さない様子。。。
「じいや!何よこの汚れ!さっきの野蛮肉とツーショットの写真撮った時
 アイツのカラダに触れちゃったじゃないのよっ!!」
って言っても、すんげぇ可愛いから許されちゃうのが、おじょ~さまのニクいとこ。
白牡丹の顔が違うのは・・・ 5
あらあら、仲良しだ事。。。
「ワタシね、周りからは、おじょ~さまって言われるけど、そんな事ないの。
 屋根付きの家に住んでる。ただそれだけのこと。食事(水やり)だって
 着替え(植え替え)だって 満足にしてもらえてないのよ?
 あなたの方が栄養たっぷりって感じで羨ましいわ。」
『いやぁ、アタイのメシなんか気まぐれで笑 
 何日も食いっぱなしって事だって あるんだぜ?
 雪とかチョ~冷てぇし!でも外は大好きなんだ。ほら、緑がキレイだろ?』
「あらホント。こんなに近くで見た事がなかったわ。外の世界も悪くないわね。」
・・・てな会話が聞こえてきますでしょ?ねっ!?ねっ!?(←強制…)
白牡丹の顔が違うのは・・・ 6
ふふふ。遊び疲れたみたいで寝ちゃったわ。
育った環境も、顔も違う2人だけど、やっぱりそこは同じ白牡丹同士。
話し始めりゃ仲良くなるのも早いわね。
親の勝手な都合(雨ざらしか否かの比較実験)で離れ離れにしちゃったけど
仲良くなってくれて良かったわ。だって2人には同じ血が流れているんだもの。

・・・え?え?え?
ええええええ~~~~~~~~~~~~~~!!!!!?????
てなふうに衝撃的事実にはならないのは目に見えてるワケで。
だって2人は白牡丹。多肉好きなら皆が知ってると言っても過言ではない程の
超メジャー多肉なのですから。。。


チャン、チャン!





Category :  多肉 グラプトべリア
tag : 
わかもと。それは魅惑の薬。
半分が優しさで出来ているあの解熱鎮痛剤と同サイズながら
1回9錠も服用せねばならないという超サディスティックな薬。
つまりは胃の弱いワタシの常備薬なのだが、
薬という本来の役割のほかに、ワタシ達夫婦の橋渡し的存在でもある。
主人はワタシが「わかもと」と言うだけで笑う。
大阪の人にとっての「551のある時」的な言葉なのか?
なんで笑うのか分からないけど、それで笑ってくれるのなら
「わかもと」連呼も悪くない。まー言い過ぎて飽きられるのがオチですな。
ザラ牡丹の花 1
群馬の趣味家さんから譲っていただいたザラ牡丹。
名前の通り、ザラゴーサ×白牡丹。
ひな祭りの日にウチに来てから未だ発根せず縮む一方。
当時はこんなに元気だったのに。欲を出してカットなんかしたからだ。
クォーターグラプトべリアの花ってどんなんだろう!?なんて思って
未発根なのに、花芽を残したままにしたからだ。。。自業自得。
まーいーや。白牡丹の強さを引き継いでるでしょうから?
で、本題。このザラ牡丹てのは先述の通り
ザラゴーサ(エケ)×白牡丹(グラプトべリア)のクォーターで。
↑はフツーのエケ花で↑は内側に斑点のあるプトべリア花なんで
クォーターだとどんな花が咲くのかな?って思ったワケです。
で、咲いたんで載せてみる↓↓
ザラ牡丹の花 2
ない。斑点ナッシングやで!さすがにクォーターとなれば
血も薄まるっちゅーーことやな。血も薄まるっ血ゅーーーー。。。。
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・コホン。

○○はクォーター。
↑の○○に入るオモシロ芸能人を探したけどピンとこなかった。。。
こんな夜は「下弦の月~ラストクォーター~」でも読んで涙するかな。
・・・締めもうまくいかんっ!!スランプやっ!!
んちゃっ!!ブロガースランプhacoちゃんやっ!!
・・・もう寝るべっ!!ネルベックス!!




プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。