FC2ブログ

多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category : 
tag : 
わ~なんかチョー眠いんですけど。
昼寝でもしようかいな?香里奈?いや、MOTTAINAI!!
って言ってる側から、次女がワタシの左腕を奪い、昼寝の態勢。
あ~そうですかそうですか。眠気って感染すると思う。
でんじろう氏の静電気の実験の、手を繋ぐと電気が通る、みたいな。
手を繋ぐと眠気も静電気だけでなく、眠気も浸透します。。。
ここままではワタシのブレーカーまで落ちてしまいそうなので←ウマクナイ。
最終兵器をばっ!!
咲き乱れ~よ~ 1
ヤベス!!チョーかっこいい!!ヒューヒューだよっ!!←古い。。。
高校の時、友達と「交換日記」ならぬ「交換日課」をしてたワタシ。
それぞれ毎日ルーズリーフ1枚分の手紙を書いて渡し合うっていう日課。
そのファイルが実家にオキザリスだったので、こないだ連れて帰ってきた。
で、読み返してたら出てきた。思春期の頃のワタスのアイドル。かっこええ。
今見ても赤い実、はじけるねっ!!!
トモダチからの日課。以下引用
「ビデオを見まくった。イチローとか見ちゃったよ。そしたらさ、驚くべきことに
 オールスターでイチローがピッチャーとして1回だけ投げる時があったんだよ。
 あんた、バッター誰だと思うよ。なんと高津臣吾だったよ。すばらしくね?
 しかもイチローの投げた球、打ったし。」
あ~あった、あった!彼女は無類のイチロー好きだったからお互いの想う人が
投手と打者がトレードされた状態で出たってゆー、かなりオツなネタだったわ!
あの時、高津は代打だったんだよね。ホントのバッターはゴジラ。
コレ実現されてたら、今でも語り継がれる夢の対戦だったんだろうね~。

ヤベス!曹洞宗に長いことカンケーないことをくっちゃべっちまったぜ。。。
あ、でもおかげで眠気は吹っ飛んだぜっ!これぞ高津マジック!
高津は「眠気」も抑えてくれる真の守護神だったんやーーー!!!

・・・ヤベス。。。この後に5枚写真載せるつもりだったんだけど。
予定通り全部載せたら、すんげぇグダグダになりそう。。。
咲き乱れ~よ~ 2
何の花でしょうかっ!
超ラブリーっすよねっ!
咲き乱れ~よ~ 3
白い小さな花が密集して咲いてるところなんか
セダムに通づるモノがあるかと思いきや、ぜむぜむ違うよ。
庭に咲いた花。落葉樹「フィソカルパス・ディアボロ」銅葉っす。
本体は雑草にまみれておられるので花のみ。堪忍っす!
咲き乱れ~よ~ 4
スモークツリーのふもとに色々植えてあるよのコーナー。
一番手前の「斑入りイタドリ」がツボサンゴ。←「ツボ」の意。まぎらわしいわ。。。
咲き乱れ~よ~ 5
駐車場南には細長く植えられるところがあるよのコーナー。
激しくスカスカな所が見てほしいんじゃなくて、手前のルメックスが元気に
モリモリしてきてるのが嬉しいよ&後ろのアイビーもいい感じに伸びてきたね
ってのがアピールポインツ。。。
咲き乱れ~よ~ 6
手前からシランとか後はニラだか何だかシランけど紫はい~よね~のコーナー。


庭に関しては、もっともっともっさり色んなのを植えたい。
ヒトの欲望とは実に際限なく続くもので・・・
多肉が欲しい・植木が欲しい・古道具が欲しい。。。
じっくり植物と触れあえる時間が欲しい。
ま~言い出したらホントにキリがないもんですわ。

植物自身、そんなこと知らないわよっ!と思ってるかどうかは謎ですが
庭の花は今年も咲いてくれるわけで。ワタシを癒してくれるわけで。。。
だからこそワタシはCASCADEよろしくの変わった声で
「咲き乱れ~よ~」と歌っちゃうワケです。なつかし。。。
これも日課時代に流行ってたなぁ。。。





Category : 
tag : 
モ~!←牛のマネではありません。。。
そういや、牛をマネる時、あからさまに「MOoo~!」と言うより
口を閉じて「モ~」と言う方が(むしろ「モ~」より「ン~」に近い)
より牛に近づけるようです。ほらやってみな?
瀬川瑛子氏のオハコ(hacoだけに←もう突っ込みたくない…)を見て研究済。
あ~やっぱりスマロ瑛子氏、アツいぜ!!な今日この頃。
だって感嘆詞の「も~」だけで瀬川スマロが出てくるんだもん!
…でなんで「も~!」なのかって???
最近、思い返せば長女が入園してからかなぁ…夜子供たちを寝かしつける時
タヌキ寝入りのつもりが、ポン気(本気のホンをタヌキにかけて「ポン」に変えるという
埼玉で数人しかできないと言われるハイセンスな言葉遊び。
←え?)で寝てしまって
気付けば日付が変わる1時間前位で。。。
限られた自由な時間(←ほらすぐ多忙ぶる…ブル中野。ギロチンドロップ。)が
減ること減ること。。。
で、「しまった!!また今日も寝ちまった!!」ってな具合に目が覚めた時に
心の中で「モ~!!」いやむしろ「ン~~!」と言うわけです。スマロに倣って。
「ホントやんなっちゃうわ!」的な感情の表れです。。。

でも今日は珍しく根津甚八でこの時間(21時43分)を迎えました!
だってブログ更新してないから!寝かしつける際、目を見開いてたおかげ!
今年も咲いたよ 1
アネモネ・シルベストリス
この白花がツボで去年の春買うて来て植えた。
耐寒性宿根草というだけあって強い!!冬にはなくなってたけど、
春の訪れと共に緑の葉っぱがニョキニョキ出てきて、今年も咲いてくれました!
今年も咲いたよ 2
カレックスが覆いかぶさりそう。っていうか、まさかの配置ミス!
カレックスがこんなにも伸びてくるとは思わんかった!!アウチッ!
これからチョット色々考えて植え替えせねばな~。
この隣りには黒のオダマキが開花に向けて成長中!!
やっぱり宿根草に限るで!!


今日は眠い&もうすぐ今日の日はさようならしそうなので
クオリティの低い記事でごめんね~。
金の週は金の週で疲れるな~。。。銀の週も登場しだしたし、
そのうち銅の週とかも導入されたりするんかな~。。。
その分、金くれ、金っ!!ゴールデンウィークだからってゴ~ルドやないで!
ワイが欲しいんは現ナマやで、GEN・NAMA!!!

*いつもは、またの名を「健全女子」というhacoですが
飲み慣れないエタノールを摂取したことにより、多少いやらしい部分が
露呈しましたことを本人に代わり、深くお詫び申し上げます。。。
↑誰やこいつ!顔見せんかい!!ワイのブログやで!何勝手に書いとんねん!
ワイはhacoやっ!プロブロガーhacoやっっっ!!!



・・・・・・プロブロガーて。。。



Category : 
tag : 
もう何この風・・・庭の風見鶏(アイアン製)もひん曲がっちゃう程。
風が強いのはもちろん、周りに遮るものがないからね。+αっす。
誰かウチの隣に引っ越してきてください。
「夕飯のおかず、作りすぎちゃったから~」なんてお裾分けはできませんが
「多肉、増えすぎちゃったから~」的なお裾分けなら出来るからね~!
なんて風よけのお家を建ててほしい口実。。。あ~ネムスン。。。
最近チョットお疲れのワタシ。5月病とはこのことね。。。ネムスンネムスン。。。
うれしい発見 1
スミレ好きで白花好きで紫好きのワタシにとってドストライクなブツ。
庭に生えてました。調べてみたら「アリアケスミレ」っていうんだって。
荒地に自生するんだってさ。ってことはウチの庭は荒地ってことね。
・・・ゆってくれるじゃないのよ、アリアケさん!
「ヨシ!ワタシ好みの荒れた場所じゃない♪ここに決ーめた!」とでも言って
根を張り始めたんでしょうね、きっと。よくわかってらっしゃる。
ルックスが超タイプなので中身がどんなのでも許しちゃう。ハイ、安い女です!
うれしい発見 2
庭中央の葉壇から。↑この土留めのレンガが好き。
うれしい発見 3
カレックス(ブロンズカール)とヒューケラ(パレスパープル)
ヒューケラの中から・・・
うれしい発見 4
もみじ。。。
うれしい発見 5
モミジ。。。
うれしい発見 6
MOMIJI。。。
1240_2.jpg
紅葉。。。。。。
・・・が出てきたら、それはそれで嬉しい。。。か?
ま~最初見たときは、なんで紅葉!?(山村じゃなくて。←分かるわっ)と思ったり
いや、もしかしたらヒューケラの新芽が紅葉と似てるだけ!?と思ったりしたけど
完全なる2時間ドラマの裏女王ですよ、こりゃ。
嬉しい発見なので、大事にするっす!押忍!


最近の長女の流行りは「しりとり」で、特に入浴時に熱が上がるらしく。
決まって毎回しりとりしよーーーと言い出します。それでやるのが植物しりとり。
最初は2人でやってるんですけど、「もう分かんなくなっちゃった!
ママ1人でやって!」なんて言われた日には、頑張っちゃうんですよ。
植物しりとり改め、多肉しりとり。。。
最初はしりとりの「り」から~
リップスティック→黒助→ケペル→ルンヨニー→ニバリス→スマロ→呂千絵
→エレガンス→スマロ(笑)→ローラ→ラミレット→トリマネンシス→スマロ(笑)
→ロンギフォリウム→ムタビリス→スマロ(笑)
ってな具合に狙ったわけでもないのにスマロ連発で、1人で笑っちゃうワケです。
しかもスマロって響きが個人的に好きで、その時だけ瀬川瑛子風にこもらせて
言うから倍率ドン!で。四馬路で「スマロ」なとこがまた愛しく、更に倍!!
てな具合にギャハギャハ笑ってるワタシをスルーする子供たち。。。
ねーねーしりとりやろーよ~!と言っても時すでに遅し。
もう別の遊びをしてるっていうね。。。
切ないぜっ、ははっ。。。←母だk・・・今日はやめとこう。。。





Category : 
tag : 
待ちに待った飛鳥山。
明日の朝9時頃出発して10時ごろには到着の予定です。
BUTしかし、相当寒いってゆうじゃな~い!?
出店はされるのよね!?ふ、不安。。。

主人は子供たちを外で遊ばせられないので
日曜にするか!?とも言いますが、C様や大先生とのお約束もあるので
ワタシとしては明日決行でなければ!!とやる気満々!!

でも、日曜に行かれる方の方が多いのかしらね~。
明日か明後日か。 1
雨が降ると植物たちも嬉しそう。寒いのはかわいそうだけど。
ホスタが動き始めました!冷やし中華始めました!オンザトマトはナンセンスよ?
明日か明後日か。 2
庭に埋めた古い電柱に絡ませてるヘンリーヅタ。2年生。
冬に葉が落ちて、コレホントに葉が出てくるのかよ!?と
気が気じゃなかったけど、出てきてよかった!!
今年は実がなるといいな。


明日どんだけ寒いんだろ。
緑の傘を差していきます!話しかけてください!是非っ!


Category : 
tag : 
先日4ヶ月ぶりに親友2人に会ってきた。
そしたら2人ともすっかり韓流かぶれだった。前からみたいだけど。
韓流と言えば、ヨンジュン氏でしょ?てなワタシに
2Uとかビックバン?とか?色々訴えてきた。
超カブレラ!!奥さん、超年上!!あ、ラミレスだった。ペタジーニも。。。
そのうちの1人(ラミレスとかじゃなくて)が
「今日のアド街、飛鳥山だよ」とメールをくれた。
ワタシの多肉かぶれを知ってのメール。嬉しいよ。ありがとう。
第8位「明治堂」てパン屋だって!植木市ついでに行ってこようかね♪
無類のパン屋好きですから!PCやるかTV見るかどっちかにしろよ。。。

きうこん 1
庭のムスカリが満開!
主人の実家から大量のきうこんを貰ってきて植えた。っていうか埋めた。
そしたら↑コレ。ムスカリ万歳!!
きうこん 2
寄りすぎ!?色といい、模様といい、超らぶ。。。
下の方が子供のころ好きだった飴のパッケージに書いてあった花の絵に似てる。
↑超アバウト。。。あの飴、なんだったっけ??ワスレタノカヨ…
また舐めたいな、赤紫っぽい飴玉で、袋はジッパーがついてるの。裏地は銀。
覚えてるのはそれだけ。もうないのかな?

きうこん 3
葉壇に咲いた白いほうのムスカリ。
小ぶりな花だけど、こっちもカワイイ。
今年も出てきてくれてうれしいよ。

植えっぱなしで毎年楽しめるきうこんは素晴らしいですね!!
誰が発明したのかしらね?ノーベル園芸賞でしょ!!



プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。