FC2ブログ

多肉と庭と古道具

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  多肉 エケベリア
tag : 
2日前ぐらいに山梨に住む姉がこっちに帰ってきた。
妊婦なのに自分で運転してしかも日帰り。つよ。
で、お土産もってきた。
妊婦だからあんまり世話できないからとか言って。
イイニク貰タ
コレ貰タ。
ピンキー。
シャビアナ×カンテ。
ぽいよね、ぽいよねっ!
やっほい!やたー!!
ありがとう!姉!
・・・・・・なんなら他の多肉も全部ひきとるよ???






Category :  多肉 エケベリア
tag : 
あれ?中3日も空いてたんやね。ごめーんね。
ヒマジンの割には割と忙しい日々を送っておりました。
おかげで金の肉のツウです。じゃなくて筋の肉の痛です。
ははは。運動不足って恐ろしいね。
てなわけで、飛鳥山の植木市には参戦出来るはずもなく。
北区植木市に2週とも行けなかったのって久しぶりだったな。
ホントは行きたくてたまらんかったけど。
色んな多肉を見て、ウハウハしたかったけど。
植木市最終日に自分の多肉に癒される
自分の多肉で我慢。
デスメチアナが染まりかけてきた。
上々だね。
おしまい。










Category :  多肉 エケベリア
tag : 
頻繁に登場しすぎているラウリンゼはん。
贔屓目にも保土ヶ谷公園(ほどがある)。
春に植え替えたラウリンゼはん。
酷暑をもろともせず?ものともせず?根強く生き続けてくれました。
まぁ夏には強いみたいだしね。
我が家には2つのタイプがあるのですが、割と薄葉タイプの方が
何とも急成長を見せてくれまして半年で植え替えに至るのでありやした。
植え替えラウリンゼ 1
ハイすっぽり抜けます。
ていうか鉢底から根っこが出てました。
元気だってのはそれだけで国の重要文化財に匹敵しますよね?
で、ほぐして下の方の根っこを切って、気休め程度に乾かして(←ズボラ)
新しいおうちへお引っ越し。それはもうヤドカリの如く今までより大きなおうちへ。
なに当たり前な事を書いとるんやっちゅー話やで。。。
植え替えラウリンゼ 2
厚葉桃葉タイプ。
別にギュウギュウだったわけでもないのに、つられて植え替えちゃったパターン。
根張りもまばら黒法師。でも割と下まで根っこ張ってるんだよね。
植え替えラウリンゼ 3
完成形。
ちょっと鉢が大きすぎたか?
薄葉タイプは4号鉢→5号鉢に。
厚葉タイプは3.5号鉢→4.5号鉢に。
もうワンサイズ小さくても良かったかも!?ビビリーhaco田。特に厚葉。
まいっか。どうにかなるっしょ!
つうか鉢がない!土もない!お金もない!わっはっは!
もう笑うしかないで!わっはっは~のわっはっは!!
・・・と言うのを仏頂面で書くワタシ。

で、リアルに笑えない事態ですよ、奥さん!
10月の肉イベンツ!唯一行ける10(日)が雨なんだって!?
(って師匠も書いておられましたがな!!!)
どうするよ!?こらもう、あたいの腕の見せどころでおりまんがな!
予報が雨でも野外イベンツ無問題にしてやるさ!自称・晴れ女っすからに!
こないだの「夢の国」や「ネズミーランド」や「実は千葉の国」や
姐さん発案「東京着ぐるみランド」で実証済みやで!
チュ~か、今書いた場所ってどれもこれも同じじゃ子(ね)~かっ!!!
鳴き声の「チュ~」と・・・干支の「子」が・・・
あ・の・・・マウスランドに・・・か、掛かってると・・・い・う・・・子(ね)っ!?
・・・子っ!?
・・・・・・子っっ!!!???


















・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子っ?????






Category :  多肉 エケベリア
tag : 
はいどーも!
只今我が家の2階では長女のお友達がワイワイやっております。
まさかの2連チャン。BUTしかし放置プレイです。
ウチの幼稚園て子どもがヨソ様(←ペ氏じゃないお?)のお宅へ
遊びに行く時も基本子供のみで親は来ません。
小学生くらいになればそれが普通になるんでっしゃろうけども
幼稚園の年少(入園時4歳児)でソレって多少危険な気もするんでやんす。
だってヒトんちの子って本気で叱れないし(叱ろうと思えば叱れるけど)
ちゃんとそれぞれの親が入らなくちゃいけない部分も多いし。
じゃったら、親も一緒に…って提案すればいいんでっしゃろうけども
それもZOO・ZOO・SEAよね?と怖気づき。今に至ります。
なので、ある意味、保育士のような気分に。
あたしゃそれほどちゃんと見てないけどね。HP(放置プレイ)ですから。
親が入らずの方が楽しく感じ始める歳でもありんすからね。

で、ここにもHPの方が美しくおられる方のお姿が。
ルンルン真壁さん 1
形はきれいじゃないのでシースループリーズ。(見て流してねって意味。
一世を風靡した透けてる素材の服の事じゃないよ?←分かっとるわ。)
こちらの真壁さん、実は3度目の登場です。初登場は去年の10月30日
時期的にも今回の方が早いし、まだそんなに寒くないのに只今絶賛紅葉中。
ルンルン真壁さん 2
ぐるりと一周子どもがおられる真壁さん。
ていうかもうちょっと上から撮ってその一周具合を写せよと言う話ですよね。
ていうか前回から黒ポットのままじゃん。植えかえろよと言う話ですよね。
いえ、前回と言うより08年の秋からなんざんす!えっへん!←威張るな。
ルンルン真壁さん 3
ちなみにお仲間ルンヨニーさんと並べてみる。大分しらっちゃける真壁さん。
見事にビロったルンヨニー。冬を越えた春先の頃が一番きれい。

いくらHPのままでキレイだからって2年も黒ポットのまんまじゃ、あんまりよね?
仕方あるまい、秋の植え替え組に入れてやろう。


10月のイベント、10日(日)in赤羽しか行ける日がないという衝撃的事実!
子どもが幼稚園だったり。旦那が仕事だったりで。
自分で子ども2人連れて見に行ければ土曜日でも行けるんだけど。
なにせ生かされてる身なんでね。
!!!と・い・う・こ・と・は!!!
旦那ってばっ!(←ジーニー風に変換よろしこ。←マイナーすぎるか?)
赤羽初参戦やないかいっ!!!
個人的には公園の雰囲気としては赤羽の方が好きなんよねぇ。






Category :  多肉 エケベリア
tag : 
ヤバス。何を書いたら良いのか分からんちん。
夜も更けて、すっかり思考回路のスイッチをオフにしてしまったからか。
だろうね↑だろうな↓
・・・やめましょか?いや続けさせてください。
・・・・・・ヤバス。なんにも浮かびやしねぇ。二葉亭四迷。
大盃宴×ザーニー 1
7月に錦玉園さんに行って来た時に連れて帰ってきたブツ。
実生であるため名無しのごんべ。大盃宴×ザーニー。
購入時はあの菓子パンメーカーもビックリのふんわり具合だったのですが
たった2ヶ月チョイで激変。。。
小諸の戦利品 モロモロ 6
あ、コレが購入時の様子です。
ね?北海道では発売されてないあの食パン(←先ほどと同リンク)もびっくりの
ふんわり具合ですおね??あ~戻ってきておくれ。。。
大盃宴×ザーニー 2
子吹いたよん♪
大事に育てるよん♪

実は、この大盃宴×ザーニー(面倒になってきた。勝手に名前つけちゃおうかな。
USO.USO!でも飼い主がペットに名づけするレヴェルなら良し!?)
・・・何の話だっけ?あ、そうそう、この多肉(←えらいざっくりしたな)
ちょっと前に50センチ下の地面に真っ逆さまに落ちてディザイアしましてね
半日くらいディザイアってることすら気付かないでいたのにもカトマンズ、
なんと無傷でのご生還で。ふもとの子吹きがポロっと取れててもおかしくない
ディザイアっぷり(←しつこ。)だったのに。
なので、ふんわり色が消えてしまった事くらい大目に見てやることとします!
徒長しやすげなのは、大目に見られんかもしれんがね。



10月か。
イベントオンパレードですなぁ。
旦那と相談して、子どもと相談して、財布と相談して、体調と相談して
行けそうだったら行きます!や~関門がたくさんあるわ。。。
結局強行突破しそうだけどね。てへへ。





プロフィール

haco

Author:haco
多肉・植物・古いもの
好きなものに囲まれ
気ままに生活している
2児の母。

性格;凝り性 
楽天家でありながら
気にしい。

アクセスカウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ランキング参加中。。。
最新記事
カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ
ブログ翻訳

ブログパーツ

リンク
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。